So-net無料ブログ作成

角館武家屋敷① 「たそがれ清兵衛」ゆかり [東北地方]

01matsumoto171.jpg
「たそがれ清兵衛」ゆかりの地
 清兵衛の娘・以登(いと)が父を思い出して言う。
『たそがれ清兵衛は不運な男だったと言われてましたが、私はそんな風には思いません。
私たち娘を愛し、美しい朋江さんに愛され、充足した思いで短い人生を
過ごしたに違いありません。
そんな父のことを私は誇りに思っております』  


 小人町の「松本家」住宅
逃げ回っていた「余吾」を藩命で打ち破ったシーンのロケ地。
亡くなった妻の薬代を買う為「刀は竹光」だったが脇差で対決した清兵衛の活躍シーン。

続きを読む


nice!(18) 
共通テーマ:旅行

田沢湖 [東北地方]

03tatsuko154.jpg
田沢湖のたつ子姫伝説
昔、たつ子と言う名の美しい娘がおりました。
何時までもこの美しさを保ちたいと願掛けを行いました。
満願の日に、『北の泉の水を飲めば願いが叶うだろう』とのお告げがあり、
泉の水を飲みましたが・・・
いくら飲んでも喉の渇きは収まらず、ついには腹ばいになって泉の水を飲み「龍」に
姿を変えた。
田沢湖の主になった「たつ子」の伝説です。

続きを読む


nice!(20) 
共通テーマ:旅行

乳頭温泉・鶴の湯 [東北地方]

02nyuto018.jpg

 西馬音内盆踊りを観賞後、宿泊したのは仙北市田沢湖地区。
ホテル出発後、最初の訪問地は 乳頭温泉郷・鶴の湯。
朝湯です。


続きを読む


nice!(22) 
共通テーマ:旅行

西馬音内盆踊り② がんけ  秋田県羽後町 [東北地方]

2018ganke.gif

 「がんけ」は、踊りの最中にくるっと回る所作が入ります。
ベースの音楽も、違います。

続きを読む


nice!(18) 
共通テーマ:旅行

西馬音内盆踊り① 音頭…秋田県羽後町 [東北地方]

01taiikukan938.jpg
 8月16日、秋田県羽後町で開催されている魅惑的な盆踊り「西馬音内盆踊り」を
見て来ました。
 二度目になりますが、当日は台風10号のあおりを受けて雨天になり・・・
総合体育館での開催になりました。

 ユニークなのは
①衣装
 「端縫い衣装」…何種類もの絹布をパッチワークの様に端縫いしたもの。
  倹約の精神が生きていた。

  そして、富山・「風の盆」と同じく編み笠で顔を隠す。

 「ひこさ頭巾」…黒い覆面の頭巾で、亡者を連想させる。

  他に普通の浴衣

②踊り方
 「音頭」…元祖・秋田音頭に合わせて踊る

 「がんけ」…くるっと回る所作が入る



続きを読む


nice!(23) 
共通テーマ:旅行

南入谷Yes工房② 八幡神社参拝 [南三陸震災復興応援・武将隊ツアー]

d07jinja.jpg

 八幡神社参拝
「南入谷Yes工房」から階段を登り、震災住宅の脇を通り、さらに長い階段を登って行きます。

続きを読む


nice!(17) 
共通テーマ:地域

南入谷Yes工房① 絵付け [南三陸震災復興応援・武将隊ツアー]

d01yes827.jpg


d04okutoP831.jpg

ツアーの最後は、受験の縁起物「机に置くとパス(合格)する」オクトパス君文鎮の
絵付け体験の為に南入谷Yes工房訪問です。 


南三陸志津川湾は、「西の明石、東の志津川」と言われるほどの「タコ」の産地。
2009年に地域振興のために、キャラクター「オクトパス君」が考案され人気が出ました。
タコの英語読み「オクトパス」から、もじって様々な合格縁起グッズが考案されましたが、
2011年の津波で施設等は流失してしまったため高台にある現在地の廃校を利用して再開しました。

続きを読む


nice!(19) 
共通テーマ:地域

歌津泊浜漁港 ③ 食す^^ [南三陸震災復興応援・武将隊ツアー]

a17hotate651.jpg

 さて、いよいよ「ほや」の殻剥きです。

続きを読む


nice!(17) 
共通テーマ:地域

歌津泊浜漁港 ② 勉強 [南三陸震災復興応援・武将隊ツアー]

a11A02hoya487.jpg
 名産品、「ほや」の養殖の勉強です。

続きを読む


nice!(16) 
共通テーマ:地域

南三陸町の歌津泊浜漁港 [南三陸震災復興応援・武将隊ツアー]

a01bushou.jpg
 「軍師と行く! 南三陸復興応援ツアー」が企画されていたので参加しました。
プロジュースしてくれるのは、伊達政宗の従兄弟・伊達家亘理当主の伊達成実(しげざね)公と
南の守り、白石城主・初代 片倉小十郎景綱(かげつな)公です。
 このシリーズ、伊達武将隊の追っかけの皆さんが多いので若い女性が多いです。
機会を得て何度か参加していますが、結構中身が豊かなので
「場違い」な気がしますが気に入っています。

南三陸は、震災後に短時間訪れたことが有りましたが
その後どうなったか興味があったところです。


続きを読む


nice!(24) 
共通テーマ:地域

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます